ゲーム制作の現場経験を伝えたい
ゲームクリエイター科 立木 健太郎
担当科目:
ゲーム制作、3DCG演習、デッサン、他
学生の夢・目標と向きあう
働くうえで重視していること
私自身も学生と同じ年齢の頃CGと向きあっていた経験から、学生と同じ目線で彼らの夢や目標を応援したいと思っています。常に新しい技術や手法など進歩の激しい分野ですから、自己啓発を続けながら、授業を通じて彼らに真剣に向き合いたいと考えています。
大きく成長する瞬間
現在の仕事はおもしろいですか?
「学生が大きく成長する瞬間」に立ち会えることに、この仕事の楽しさを感じています。3DCGの成長には「観察力」と「忍耐力」さらに「柔軟性」が必要です。制作の中で、一緒に悩んだり、アドバイスをして、壁を乗り越えたときに嬉しさを感じます。
現場で必要とされる手法を伝える
前職は?
ゲーム制作の現場でゲームのCG背景を中心に3DCG制作をしていました。主に家庭用のゲーム機での開発が中心で、アクションゲームのタイトルに多く携わりました。3DCGでのデザインや、ゲームの中で必要とされる制作手法などの経験を学生に伝えています。
イベントの思い出は一生涯
国際理工の好きなところは?
一番好きなのは「学内イベント」です。クラス担任をしていて、学生と一丸となってイベントを行うことが楽しみです。学園祭やスポーツ大会などの全体行事や、クラス単位のイベントがありますが、授業中や教室では見えない学生の一面が見え、卒業後に会った時も必ず話題になります。